受講者の感想

8週間プログラム、実践会、プライベートセッション、セミナーに参加した方々の感想をご紹介します(一部抜粋)




◆自分のこころの癖に気付き、思い込みから生じているコミュニケーションにおける失敗をなくしたくて受講した。実践を続ける中で、予期せぬ出来事に遭遇した時に起きる自分の身体の変化や感情の揺れに気付けるようになり、自分が他者の感情・状況・評価に振り回され、気にしすぎていることにも気付いた。突発的な行動が出そうになった瞬間、深呼吸をして少し時間をおき、その間最善の策を考えてから行動に移すよう意識でき始め、身近な人との関係性が良くなっているのを実感している。(50代自営業)



◆日常どれだけ適当で、無自覚に感覚を無視してきたかということと、身体がどれほど疲れていたかということに気付いた。ボディワークは、今までのストレッチとは違い、とても簡単だったので、生活の中で続けていきたい。受講直後より、帰宅してからの方が身体の軽さと楽さ、頭の中のスッキリ感をより感じ、行動の切り替え、実行力のスピーディ感が出ていた。派手なこともしていないし、ストイックに身体を見つめている訳でもなく、こんなにふんわりとしたワークで変化していることに驚いている。(40代ボディセラピスト)



◆動作の一つ一つ、姿勢、心のあり方、日々の忙しさの中で、おろそかに、雑にしていることが長年積み重なると、人生も雑でおろそかにされたものになりそうだな、と感じた。小さなことから丁寧に大切にしようと思う。(40代接客業)



◆マインドフルネスに興味があり、本や動画で学んでいたが、実践を通して身体や心にどんな変化があるのか知りたかったため受講した。食べる瞑想で、普段どれくらいいい加減に食べているか気付いた。これからは一口ひとくち味わって食べたい。ボディワークでは、自分の身体が緊張状態にあったことに気付いたことと、身体の「冷え」は治らないと思っていたので、こんなにポカポカしていることに驚いている。続けることで「マインドトークに気付く」力がついてきていると感じる。(20代事務職)



◆生きやすさ、考えすぎない方法を知りたくて参加しはじめ、実践を続ける中で、他人の目が気にならなくなり気持ちが楽になった。最近、仕事が楽しい。(30代相談員)



◆仕事を始める前に、飲む瞑想をするようになった。これまでバタバタと仕事に取り掛かっていたが、落ち着くことで一日の流れがとてもスムーズになった。(40代教員)



◆日頃の呼吸が浅かったことに気付き、呼吸の大切さ、面白さに気付いた。また、記憶はとても曖昧だということに気付いた。(50代事務職)



◆言葉にするのは難しいが、今日は心がとても喜んでいる。毎回参加することが楽しみ。先生の話し方、声のトーンが心地よく、仏教の話もとても面白い。(70代介護職)



◆自分の身体を大切にできるようになると、心にもゆとりが生まれ、子どもの感情にも寄り添う余裕ができている。子どもにも役に立つと思うので、実践会に連れていきたい。(50代介護職)



◆いつもより、どっしりと床に立っている気がする。普段、自分の足の存在を意識していないことに気が付いた。身体に感謝したい。 (50代経営者)



◆体から心へのアプローチが大切なことが理解できた。ボディワークは簡単で、とても心地よい動きなので家でも続けたい。(40代システムエンジニア)



◆自分の身体に気付くことができてびっくりした。日常、一つ一つの動作に少しでも意識を向けていきたいと思う。(50代幼稚園教諭)